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いきなり高い営業利益率、三菱自のこれまでの経営は何だったのか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
三菱自動車が25日発表した2017年4―6月期連結決算は、当期損益が229億円の黒字(前年同期は1... 三菱自動車が25日発表した2017年4―6月期連結決算は、当期損益が229億円の黒字(前年同期は1297億円の赤字)に転換した。前年同期に計上した燃費不正問題の関連損失がなくなったことが寄与した。 営業利益は前年同期比4・5倍の206億円。前年同期にタカタ製エアバッグの市場措置費用を計上した反動や販売台数の増加に加え、16年に資本提携した日産自動車との協業を含めたコスト低減策も奏功した。 世界販売台数は同9・0%増の24万1000台だった。前年同期に燃費不正問題で軽自動車の販売を停止していた日本と、スポーツ多目的車(SUV)「アウトランダー」の現地生産を始めた中国の販売増加が主な要因。国内販売は同90%増の1万9000台と、15年4―6月期の水準を回復した。池谷光司副社長執行役員は「国内販売の立て直しに今後も真摯(しんし)に取り組む」と強調した。17年3月期通期の業績予想は据え置いた。 日
2017/07/28 リンク