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実働15時間や睡眠3時間の日も…路線バス運転士の過酷な労働環境 | 日刊SPA!
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実働15時間や睡眠3時間の日も…路線バス運転士の過酷な労働環境 | 日刊SPA!
赤字や運転士不足で苦境に立たされている路線バス。だが、現場の運転士はさらに悲惨な労働環境に置かれ... 赤字や運転士不足で苦境に立たされている路線バス。だが、現場の運転士はさらに悲惨な労働環境に置かれている。関東のバス会社に勤務する柏崎賢一郎さん(仮名・26歳)は「どこも人手不足が深刻で、『週休2日』を謳っている自分の会社も13連勤になる時期がある」とうなだれる。現在の法律では、バス運転手の連勤は13日まで認められており、拘束時間も1日16時間まで許されるという。 「50人ほどの営業所でも、毎日2~3人は人が足りないので、そのぶん誰かが休日をつぶして出勤しています。冬場は体調を崩す人が多く、僕も最近13連勤がありました。また23時まで勤務した翌日、朝6時台に出勤する日もあり、その日の睡眠時間は3時間ほどに。僕の営業所では、小さな接触事故は月に2回ほど起きていて、書類上は『ドライバーの不注意』として処理されますが、やはり睡眠不足は関係あると思います」 狭い街中を走る路線バスの運転士は、高い技術