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ビジネス本に「9割」という言葉が躍る理由とは? | 日刊SPA!
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ビジネス本に「9割」という言葉が躍る理由とは? | 日刊SPA!
世の中あらゆるものに名前がある。でも、なかには「それって誤表示じゃない?」と思われるほど実態に合... 世の中あらゆるものに名前がある。でも、なかには「それって誤表示じゃない?」と思われるほど実態に合わなかったり、一見矛盾してるような名称で呼ばれているものも少なくない。そんな“名は体を表さない”物件を、さまざまなジャンルからピックアップ。何がどうしてそうなったのか、その真相を徹底調査! ◆[ビジネス書名]部門 ビジネス書には極端だったり、無理やりなタイトルが多いけど、この数年で目立つようになったのが『○○が9割』などと謳う本。そこで“9割本”の編集者に、その根拠を尋ねてみた。 まずは『営業は準備が9割!』を担当したディスカヴァー・トゥエンティワンの千葉正幸さん。 「本書に9割の具体的な根拠は示されていませんし、学術的な裏づけもありません。ただ、営業の業務では下準備がとても重要である、という本書の要点を強調し、わかりやすく伝えるためのキーワードとして『9割』という数字が端的だと判断しました」