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「食品異物混入」に店側から逆ギレ対応された…テナントの不祥事は運営側には問えないのか!? | 日刊SPA!
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「食品異物混入」に店側から逆ギレ対応された…テナントの不祥事は運営側には問えないのか!? | 日刊SPA!
家にいながらにして、ネットショッピングで買い物をしている人は多いだろう。しかし、消費者庁によると... 家にいながらにして、ネットショッピングで買い物をしている人は多いだろう。しかし、消費者庁によると、サイバーモール街(インターネット上の仮想商店街)における業者と消費者のトラブルが急増しているという。 「代金を支払ったのに商品が送られてこないとか、不良品を買わされたなどのケースです。こうした場合、基本的に当事者同士の問題なのですが、業者と連絡不能になった場合、当然、消費者はそのサイトの運営者に問い合わせることになる。ところが、“場所を貸しただけ”の運営者は責任が問われないんですよ」(同庁関係者) つまり、消費者の「自己責任」というルールがまかり通っているのだ。そして、それはネット上に限らない。三重県桑名市在住の男性(67)は、ホームセンター内に設置されていたベビーカステラの屋台で商品を買ったところ、ホコリが混入していたため、業者に問い合わせの電話をかけたという。 「ところが、その時にもらった