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第6回:ハラハラドキドキ感を演出するゲームサウンドの魅力
前のページへ 1|2 主人公をパワーアップさせた快感がさらに増すのはサウンドのおかげ BGMを変化させるの... 前のページへ 1|2 主人公をパワーアップさせた快感がさらに増すのはサウンドのおかげ BGMを変化させるのは、何もプレイヤーにプレッシャーを与える目的に限った話ではありません。その反対にプレイヤーが思わずガッツポーズをしたくなるほど喜ばせたり、爽快感をアップさせるためにも効果的に使われます。 再び「スーパーマリオ」を例にとれば、マリオが一定時間無敵になる効果を持つスターを取ると曲がノリノリのBGMに変わるようになっていますので、プレイヤーは画面内にいる敵に向かって片っ端からついつい体当たりしたくなってしまいます。また、同じく任天堂作品の「レッキングクルー」では、マリオが隠れキャラクターのゴールデンハンマーを取るとハンマーを振るスピードとパワーがアップし、やはりノリノリの音楽に変化することで壁や敵を叩いたときの爽快感がますますアップするようになっています。 主人公が無敵になったときの演出にお
2012/03/22 リンク