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    yasudayasu
    yasudayasu ヒットボックスとは、十字キーやレバーで行っていた8方向への入力をボタンで行えるようにしたコントローラー。ウメハラ選手とガフロ選手が使用しているのは更に改良したもので「ガフロボックス」と呼ばれています。

    2019/06/02 リンク

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    moccos_info
    moccos_info キーボードでしかSTGしたくない自分としては「ようやく格ゲー勢も気づいたか」だ

    2019/05/25 リンク

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    topiyama
    topiyama 今更感ある

    2019/05/25 リンク

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    John_Kawanishi
    John_Kawanishi pic.twitter.com/T3hRXdUl2t

    2019/05/25 リンク

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    h5dhn9k
    h5dhn9k これ、パッドだと どうなるの?…… 入力割当で究極的にはヒットボックスと同等の事が出来んじゃんねぇの?

    2019/05/25 リンク

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    kei_1010
    kei_1010 にしても、もっと前から流行っててもおかしくないよね。なぜ今なんだろう?

    2019/05/24 リンク

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    shoot_c_na
    shoot_c_na 最初期のスペースインベーダーってレバーじゃなくてボタンで移動してたよなあ・・・

    2019/05/24 リンク

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    dalmacija
    dalmacija 過剰適応で歪んでるな。そういうことなら、身体感覚の軸を持つゲームとして0の入力をシステム上持つようにした方がアバターの物理的現実に応じた一般性・面白さを得られるんじゃないかしら

    2019/05/24 リンク

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    gomibako
    gomibako とりあえず今の所のカプコン様公式見解。何も言っていないに等しいが、通常のヒットボックスはともかく、いわゆるガフロコンは禁止になるかも。 https://twitter.com/sf_community/status/1131845657025687552?s=21

    2019/05/24 リンク

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    rag_en
    rag_en 格ゲーはレバーの方が強いからみんなレバー使ってるのかと思ってた。

    2019/05/24 リンク

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    technocutzero
    technocutzero ニュートラルと同時押しの処理だよなやっぱ

    2019/05/24 リンク

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    dagama
    dagama ゲーム側でニュートラル経由しないとコマンド受け付けないようにすりゃいいのでは

    2019/05/24 リンク

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    taku3ike
    taku3ike どうやって使うのこれw

    2019/05/24 リンク

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    solidstatesociety
    solidstatesociety YAMAHAがキーボードで参入するチャンス

    2019/05/24 リンク

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    toraba
    toraba ウメハラ「俺のアケコンは下級職レベル99って感じ。ヒットボックスと違って余計な思考を挟まない分地上戦に集中できる」https://youtu.be/_D49watUag8

    2019/05/24 リンク

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    sds-page
    sds-page ゲーム大会って純正品しか使っちゃいけないのかと思ってたけどカスタマイズ品の持ち込みOKなんだ

    2019/05/24 リンク

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    fukken
    fukken 独自デバイスを認めると、機械的に怪しげなことができちゃったりするのも運営的には悩ましい点だよね。

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    zenito9970
    zenito9970 これってボタンにマクロ割り当てたりするのはさすがにアウトになるんかな

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    jou2
    jou2 ヒットボックスに関しては「左右や上下の同時入力にはならない」のは納得した。パッドとレバーコンの差異は「攻撃ボタンが5ボタン以上のゲームとの相性」がレバーより重要と思ってる

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    north_god
    north_god あのレバーは特殊過ぎる。初めて触る人にとってコマンド入力、特に昇竜拳コマンドなんかはキーボードやヒットボックスの方が間違いなく入力しやすい

    2019/05/24 リンク

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    fusanosuke_n
    fusanosuke_n アケコンだと繋がらないガイルのEXサマーやCAが繋がっちゃうってのは大きい。でもこれゲームクライアント側のバージョンアップでは塞ぎようがない気がする。

    2019/05/24 リンク

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    u_mid
    u_mid ウメハラがヒットボックス>パッド>アケコンと言ってたように、レバーだと左から右に入力とかの時レバーの移動距離があって時間長くなる分アケコンってタメキャラ向いてないよね、パッドにも劣る

    2019/05/24 リンク

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    Kil
    Kil むしろ陸上や水泳などのスポーツも、あいまいなレギュレーション→道具の進化→ルール厳密化→そのルール内での再進化→ルール改正、という道をたどってきているわけで、eスポーツもスポーツらしく同じ道を歩むと。

    2019/05/24 リンク

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    dubmi
    dubmi その昔、右手で2,4,(5),6,8 で操作してたのに回帰したようなもんか

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    babelap
    babelap 結局、レバーって格ゲーに使うには冗長ってことになるんだなあ

    2019/05/24 リンク

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    tyu-ba
    tyu-ba 仮に禁止にするとしてどこまで禁止にするのかという問題も。スマブラでのSmashBox禁止は使用できるコントローラを決めることができるからこそ禁止に出来たんだろうけど、同じことを他ゲーで適用するのは厳しいのでは?

    2019/05/24 リンク

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    Chishow
    Chishow 勝利にこだわるプロなら少しでも強いデバイス使うのは仕方ないよな これによって見てる方の面白さは損なわれるわけではないと思うんで問題ないじゃ?

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    zinota88
    zinota88 ルールで禁止されていないなら有利な道具が選ばれるのは仕方ないな。

    2019/05/24 リンク

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    mojimojikun
    mojimojikun あーなるほどそういうことだったのか。

    2019/05/23 リンク

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    tyoro1210
    tyoro1210 ウメハラ自身は、禁止されてもいいけどされなかった時に損だしプロとして最善の結果の為に使う みたいなこと言ってたな。 あと運営はザルなので、ルールの粗を突いて見せないと改善されないだろう とも

    2019/05/23 リンク

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