エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
受動意識仮説 - 哲学的な何か、あと科学とか
もしかしたら、 「え?人間って、クオリアから情報を得て、物事を判断しているんじゃないの?ていうか、... もしかしたら、 「え?人間って、クオリアから情報を得て、物事を判断しているんじゃないの?ていうか、普通に考えて、クオリアがなかったら、判断なんかできないでしょう。だから、クオリア(イシキ、ココロ)が、脳に影響を与えているのは、自明のことなんじゃないの?」 と素朴に考えている人がいるかもしれない。 なるほど、たしかに、目の前に、信号があったとき、 ○○● という『赤』のクオリアを感じたから、「ああ、赤だね」という判断をして、道路を渡るのを止める決断をしたのだ、 という考え方は、ごく自然で、自明のことのように思える。 他にも、 「甘いというクオリアを感じたから、もっと食べようと思った」 「痛いというクオリアを感じたから、もっと欲しいと叫んだ」 などなど、「クオリアによって、脳が判断を下しているような事例」はいくらでも思いつくだろう。 だが、物理主義の科学者たちは、そういった素朴な考え方は、まっ