エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
旧海軍パイロットが残したアルバムに、空から見た100年前の「帝都」 関東大震災直後、珍しい歴史的史料が示す軍艦・若宮の記録 | 47NEWS
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
旧海軍パイロットが残したアルバムに、空から見た100年前の「帝都」 関東大震災直後、珍しい歴史的史料が示す軍艦・若宮の記録 | 47NEWS
「空カラ見タ横浜ハ全部焼ケ失セタ様ダ」 「廃都ヲ後ニ品川ヨリ清水エト」 一冊の古いアルバムに収めら... 「空カラ見タ横浜ハ全部焼ケ失セタ様ダ」 「廃都ヲ後ニ品川ヨリ清水エト」 一冊の古いアルバムに収められた写真一枚一枚に、手書きのこうしたコメントが添えられている。100年前の出来事を追体験するような感覚に陥りながらページをめくっていくと、歳月を超えて惨状が伝わってきた。 10万人超の犠牲を出した1923年9月1日の関東大震災から、100年が過ぎた。アルバムは当時、救援活動に当たった海軍将校、峰松巌さんのご遺族が見せてくれたものだ。 大震災の犠牲者の9割は火災で亡くなった。東京や横浜、神奈川県横須賀市の様子を空から捉えた写真からは木造家屋が密集した町が焼け野原になっている様子が写っている。調べていくうちに、アルバムがある軍艦の記録で、貴重な歴史的史料であることが分かってきた。(共同通信=八田尚彦) ※末尾にも写真あります。