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「プラスチック」ファンなど客層変化に賛否、国際化で「本場」の雰囲気が薄れる懸念も 【プレミアリーグ 巨大ビジネスの誕生⑩)】 | 47NEWS
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「プラスチック」ファンなど客層変化に賛否、国際化で「本場」の雰囲気が薄れる懸念も 【プレミアリーグ 巨大ビジネスの誕生⑩)】 | 47NEWS
「プラスチック」ファンなど客層変化に賛否、国際化で「本場」の雰囲気が薄れる懸念も 【プレミアリー... 「プラスチック」ファンなど客層変化に賛否、国際化で「本場」の雰囲気が薄れる懸念も 【プレミアリーグ 巨大ビジネスの誕生⑩)】 プレミアリーグの発展によりイングランドのサッカー界がクリーンで明るいイメージに生まれ変わると、スタジアムを訪れる客層にも変化が見え始めた。マンチェスター・ユナイテッドの主将だったロイ・キーンが2000年に発したコメントが、その象徴として語り継がれる。 クラブ公式テレビチャンネルのインタビューで、本拠地オールド・トラフォードにおける応援の熱量に苦言を呈し「アウェーまで足を運ぶコアなファンは素晴らしい。でもホームのファンは何杯か飲んでエビのサンドイッチを食べているだけで、ピッチ上で何が起きているのか見ていない」と、チーム内のメディアで異例ともいえる批判を展開した。(共同通信=田丸英生) ▽「エビサンドイッチ部隊」 キーンによる“口撃”の標的となったのは「ホスピタリティー