エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
モーダルで悩むのは「もうだるい」ので整理した|上園晃博(Uezono Akihiro)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
モーダルで悩むのは「もうだるい」ので整理した|上園晃博(Uezono Akihiro)
はじめにモーダルって言葉はよく聞くけど、なんかわかっているようでわかってない、、 というデザイナー... はじめにモーダルって言葉はよく聞くけど、なんかわかっているようでわかってない、、 というデザイナーの方は多いのではないでしょうか? そんなモーダルについて悩むのは、「もうだるい」ということで整理してみました。 今回は、モーダルとは何か、モーダルの制御レベルの違いとそれぞれの用途や目的、使い分けのポイントについて解説します。 それぞれの使い分けがチーム全体で意識できると、よりユーザーにとって負荷の少ない体験が設計できるようになると思うのでぜひ読んでみてください。 モーダルとはモーダルウィンドウの定義から考えるとモーダルの意味がわかりやすいです。 モーダルウィンドウとは ユーザーが操作している画面(親ウィンドウ)の上に表示される子ウィンドウのうち、ユーザーがアクションしない限り親ウィンドウを操作できないもの(参考:wikipedia) つまりモーダルとは、小ウィンドウを表示する際に親ウィンドウ