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青汁王子から学ぶD2Cの伸ばし方 | D2Cスタートアップの教科書|ココグルメ やはぎ
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※「D2Cスタートアップの教科書の目次」に一連の記事をまとめています 前回の記事ではD2Cスタートアップ... ※「D2Cスタートアップの教科書の目次」に一連の記事をまとめています 前回の記事ではD2Cスタートアップでもっとも件数の多い「アパレル事業」に関して、上場規模まで達しそうな事業とそうでない事業をカテゴリ分けして考えてみました。 今回は今世間を賑わせている、通称「青汁王子」が経営していた株式会社メディアハーツの主力商品「すっきりフルーツ青汁」の実態を通して、現代のD2C事業に活かせる部分はないかを考えてみたいと思います。 通販とD2Cの切ってもきれない関係D2Cという格好良い言葉がつけられていますが、D2Cの特に初期(~年売3億円)はほぼ通販事業者です。 (稀に実店舗から始める会社もありますが…) 商品のオリジナリティやブランドストーリーでユーザーが集まることを目指すと言えど、一定の認知度がなければスタートラインにすら立てません。 そのため、どんなに魅力的な商品やブランドだったとしても、一定