エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
データ戦略の会社が考える「データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか」|武田元彦 | DataStrategy Inc. CEO
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
データ戦略の会社が考える「データ分析は、課題を見つけるものか、解決するものか」|武田元彦 | DataStrategy Inc. CEO
少し前に、『統計学が最強の学問である』の著者である西内啓さん (@philomyu) のこんなツイートが話題に... 少し前に、『統計学が最強の学問である』の著者である西内啓さん (@philomyu) のこんなツイートが話題になっていました。 データ分析の仕事について自分が「一休さん」と呼んでる症状なんですけど、 分析屋さん「なるほど!ではまず、明確な経営課題の指示と整理済みのデータを下さい!」 クライアント「それらが揃ってたらわざわざ君を呼ばん!」 みたいな対立を色んなところで聞く。 — 西内啓 Hiromu Nishiuchi (@philomyu) August 18, 2018 これは、この中に出てくる「分析屋さん」「クライアント」の両方から見て、確かにと思う所があります。 分析屋さんから見れば、そもそも課題もなく、データもない状況では分析しようにもできないでしょうし、クライアントからすると、それができないから外部に依頼してるんだということでしょう。 鶏が先か卵が先かみたいな話ですね。 私は、こ