エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「この世はもうじきお終いだ」 野坂昭如 「マリリン・モンロー・ノー・リターン」を楽しむ|浜渦正志 Masashi Hamauzu
野坂昭如「マリリン・モンロー・ノー・リターン」 https://youtu.be/jx9FYmMOA04 今年一番聴いてる オリ... 野坂昭如「マリリン・モンロー・ノー・リターン」 https://youtu.be/jx9FYmMOA04 今年一番聴いてる オリジナルもいいけどこれも素晴らしい #今日のBGM 今年2月にこのようにツイートした「マリリン・モンロー・ノー・リターン」だが、年末になってもその座を譲らなかったので語ってみたい(※)。敬愛する野坂昭如氏の名曲の一つである。 まずオリジナル版。 諦観という諦観がサビを占拠、支配している 触れたい箇所は多数あるが一つに絞る。もっとも重要な、サビに当たる「切ない、切ない」の部分だ。旋律は八分音符でB、B、B、A、B、B、B、Aと単純に繰り返すだけで、その他の楽器も「イメージが伝わるコードをとりあえず抑えておきました」程度の作業で留まっている。しかし自分にはこれが味噌と思えてならなかった。この無気力さこそが楽曲の主旨「この世はもうじきお終いだ」の主旨を強烈に演出していると
2024/06/02 リンク