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初期ポリゴンゲーム、あるいは部分的にはもっと昔のトップビューRPGの頃の記憶か――ともあれはじめて「そ... 初期ポリゴンゲーム、あるいは部分的にはもっと昔のトップビューRPGの頃の記憶か――ともあれはじめて「それ」に触れたとき、少年はストーリーによって指定された町だの洞窟だのといった目的地には目もくれず、どこまでもコースアウトして地平線を目指した。 だが、すぐに目に見えない壁に阻まれ、それ以上進むことが出来なかった。また手近なものに対して破壊ボタンを押し続けても、対象物はお決まりのエフェクトを繰り返すならまだいいほうで、たいていは物自体に触れることすら出来ない、完全な無反応だった――村人は幽霊のように主人公の剣をすり抜ける。あるいは村人と接している時、主人公が幽霊化されているのか?(そういう意味では早々と村人殺しを実装した『ウルティマ』はめちゃくちゃ画期的だった) 少年に与えられた自由はまやかしに過ぎなかったのだ。世界は彼を受容していない。 * だがその不自由さ、物語の本筋への収束性こそが、ディ
2023/04/25 リンク