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マーケティングは「欲しい」を超えた「必要だ」を開発するためにある。多分。|松本健太郎
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第85回JMRX勉強会「文化マーケティングによるトレンド把握のツボ ~音楽業界を中心に~」に参加してきま... 第85回JMRX勉強会「文化マーケティングによるトレンド把握のツボ ~音楽業界を中心に~」に参加してきました。 「人が作り出す全てのプロダクト・サービスは"文化"である」という衝撃的な言葉から幕を開けた勉強会。いくつかの気付きを書き残します。 ブームとは何か?【表層】ブーム ⇒(断絶)⇒ 終焉 【深層】構造変化⇒(継続)⇒次のブームへ 〇〇ブームが起こると、表面上は「盛り下がって」しまい、いつの間にか終焉するけど、必ずどこかの構造が変化している。結果、その変化が次のブームを起こしていく。 ※例えばSMAP×SMAPの「BISTRO SMAP」から料理男子が生まれた…らしい。自分が中学生~高校生の頃に見ていた内容が大人になって行動に現れるので10年程度要する。(登壇者の方曰く) 流行と衰退を繰り返す"ブーム"とは、まさに「文化」である。「文化」が起こしている「構造変化」を捉えたマーケタ