エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
AI要約機能におけるUIデザインの考え方 - SmartHR「従業員サーベイ」機能の場合|こぎそ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
AI要約機能におけるUIデザインの考え方 - SmartHR「従業員サーベイ」機能の場合|こぎそ
こんにちは、早くも酷暑が予想される初夏ですが、皆さまお元気でしょうか?エアコンの空調管理に悩まさ... こんにちは、早くも酷暑が予想される初夏ですが、皆さまお元気でしょうか?エアコンの空調管理に悩まされるSmartHRのプロダクトデザイナーの@kgsiです。 つい先日「SmartHR AI活用ポリシー」策定のお知らせと、「従業員サーベイ」機能においてAIを利用した自由記述回答の要約機能が発表されました。これはSmartHR初の生成AIが使われた機能です。 今回自分が機能設計をデザイナーとして担当しましたが、この記事ではその開発過程で得られた、主にデザイン文脈におけるナレッジを紹介します。 生成AIに関連する記事はすでに多く出現していますが「プロダクトとしてAI機能をどう設計するべきか」「AI機能をどうやってデザインするか」といった観点での記事はまだ少ない印象なので、参考になれば幸いです。 何のデザインをしたのか?「従業員サーベイ」機能は従業員に送付したサーベイを通して回答データを収集し、収集