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サービスプロダクトとしての社内IT環境を考える|ヒガシ
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サービスプロダクトとしての社内IT環境を考える|ヒガシ
仕事に関する話ですが、少し思想的・抽象的な話をしましょう。長いので、お疲れの方はこの冒頭と次の章... 仕事に関する話ですが、少し思想的・抽象的な話をしましょう。長いので、お疲れの方はこの冒頭と次の章、そして最後の章だけ読むことをお勧めします。 僕は社内IT環境はサービスプロダクトと同様の考え方で構築・運用されるべきものだと考えています。社内IT環境の目的地がプロダクト同様に表現でき、また同じような考え方で運用するのが最終的な全体最適へとつながると考えるためです。 今回は社内IT環境をプロダクトとして捉えたときに重要となる視点を定め、それを要素分解することで、理想がどう実現されるべきかを考えていきたいと思います。 ちなみに「社内IT環境」が指す範囲は、会社にあるIT資産のうち、プロダクトそのもの以外の全部です。PCからネットワーク、セキュリティ、IdPといった足回りから、各種業務システムやCRMといった社内ユーザが使うもの、およびヘルプデスクを始めとしたコーポレートIT部門が提供するサービス