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上司から「デジタルマーケティングを強化せよ」と言われたときにやるべきこと|齋藤健太郎
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上司から「デジタルマーケティングを強化せよ」と言われたときにやるべきこと|齋藤健太郎
先に断っておきますが、本質的な意味で「デジタルマーケティングを強化するため」には、経営レイヤでの... 先に断っておきますが、本質的な意味で「デジタルマーケティングを強化するため」には、経営レイヤでの意思決定と推進が不可欠なので、タイトルのようなことを上司から言われたら、「まずは経営陣がその方策を示すべき」と返すのが至極真っ当なド正論の回答になります。 が、そうも言ってはいられない場合、または、自分自身がマネジメント側の人間だとするのであれば、こういう風に進めて行くのが良い、ということを本稿では書いてみます。 先日、別の記事で書いた通り、デジタルマーケティングとは「人と人を繋いでお互いにハッピーにすること」です。 本来、デジマ(以下、略します)とは、昨今の技術的なブレークスルーにより、それまで実現し得なかった「相互に求める相手を効率的に見つけること」を可能にするwin-winの手法です。 にもかかわらず、片方が不要だと思うモノを一方的に送り続けたり、既に購入済みの商品の広告に追い回され続ける