エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
人間中心設計 20のコンピタンスを大解剖 (2022年度版)|こちょう(古長克彦)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
人間中心設計 20のコンピタンスを大解剖 (2022年度版)|こちょう(古長克彦)
※重要※ 本記事の内容はHCD-Netの公式見解ではありません。 筆者の私見による解説記事です。 🎄Money For... ※重要※ 本記事の内容はHCD-Netの公式見解ではありません。 筆者の私見による解説記事です。 🎄Money Forward Design Advent Calendar 2022の14日目の記事です🎄 今年もHCD-Netによる人間中心設計(Human Centered Design)専門家・スペシャリスト認定試験の時期になりました。 人間中心設計とは、モノや技術を中心としたものづくりではなく、利用者である人間のニーズを起点にものづくりをする設計思想です。国際標準ISO 9241-210では以下のように定義されています。 システムの使用に焦点を当て、人間工学及びユーザビリティの知識と手法とを適用することによって、インタラクティブシステムをより使えるものにすることを目的としたシステムの設計及び開発へのアプローチ。 ISO 9241-210:2010の翻訳版「JISZ8530:2019