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ハンバーグの歴史その10 団塊の世代の成長を支えたハンバーグ(後編)(東洋経済オンライン記事補足)|近代食文化研究会
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ハンバーグの歴史その10 団塊の世代の成長を支えたハンバーグ(後編)(東洋経済オンライン記事補足)|近代食文化研究会
例によって字数の関係で情報量を圧縮した記事となっているので、説明が足りない部分をnoteで補足してい... 例によって字数の関係で情報量を圧縮した記事となっているので、説明が足りない部分をnoteで補足していきます。 ハンバーグが現在のような国民的洋食になったのは1960年代初頭です。洋食店においてハンバーグが人気上位を占め、看板商品となったのです。そして1962年にはマルシンハンバーグが発売されました。 アメリカ料理ハンバーグ・ステーキは本来、牛肉のみを使います。ところが1950年代の日本の料理書には、イワシなどの魚介類やクジラを使ったハンバーグレシピが出現するようになります。 マルシンハンバーグも、発売当初はクジラやマグロを使用していました。 そのころ、日本史上最大のベビーブームによって生まれた子どもたち(団塊の世代)に対し、大量の動物性タンパク質を供給する必要が生じていました。 安いけれども美味しくない、当時の鮮度の悪い魚やクジラを、どうやって子どもたちに食べさせるのか。その工夫の一つが、