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ゲームをなるべく小さく作るべき理由|形:ゲーム開発
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ゲームをなるべく小さく作るべき理由|形:ゲーム開発
以前、僕がツイッターで発したとある疑問に、思ったより多くの反応が集まったことがあった。昔から続く... 以前、僕がツイッターで発したとある疑問に、思ったより多くの反応が集まったことがあった。昔から続くゲーム企業に対する、個人的な違和感を述べたツイートだ。 とあるゲーム企業のベテラン開発者へのインタビューで、「絵や音に関しては若い人の感性に敵わないのでどんどん任せるが、『遊び』に対してはまだまだ自分が指示を出していかなければ」といった発言を見たような覚えがある。 どうも若手にゲームデザインの勘が伝わっていないらしいなと。 — 形:ゲーム開発 (@ktch9541) July 16, 2022 別の開発者の発言で「昔のように小さなチームでゲームを作るチャンスを用意してあげられたら」というような課題も出ていた。 ゲーム会社で開発の大規模化・分業化が進み、遊びの核に触れられる若者が減っているのではと。小規模開発なしでゲームそのものを学ぶのは無理がある。 — 形:ゲーム開発 (@ktch9541) J