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初心者には明確な答えを、上級者には多彩な選択肢を|形:ゲーム開発
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初心者には明確な答えを、上級者には多彩な選択肢を|形:ゲーム開発
僕は普段ツイッターでゲームデザインについてあれこれ語っているのだけど、随分前にとあるツイートが一... 僕は普段ツイッターでゲームデザインについてあれこれ語っているのだけど、随分前にとあるツイートが一気に拡散されて話題になったことがあった。今でも時折いいねをもらったりするので印象に残っている。 「初心者には簡単な課題を、上級者には難しい試練を」と考えるゲーム開発者が多い気がするんだけど、これは微妙にずれていると思う。 恐らく「初心者には明確な答えを、上級者には多彩な選択肢を」と捉えた方がいい。攻略の自由度が低いか高いか、という話。 — 形:ゲーム開発 (@ktch9541) March 9, 2021 初心者がやる気を失うのは、目標や上達のきっかけが見えない状態。プレイヤーを導く線がはっきりせず、何をやっても手応えがないと飽きてくる。 逆に言うと、答えが絞られていれば多少難しくても頑張ってくれる人が多い。シンプルで厳しい、が最も学びを得られる。 — 形:ゲーム開発 (@ktch9541) M