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Amazon、Shopify急成長の裏で「返品スタートアップ」が伸びる意外な理由|松山馨太@Code Republic
新型コロナウィルスにより、外出自粛を余儀なくされた2020年。EC各社の売上は大きく増加しています。Ama... 新型コロナウィルスにより、外出自粛を余儀なくされた2020年。EC各社の売上は大きく増加しています。Amazonの2020年度売上は前年比38%増、ヤフーショッピングは16.5%増、楽天は15.2%増、その中でもShopifyは86%増という驚異的な数字を叩き出しています。 出典:shopify決算資料 このようにECの成長に伴い、EC事業者を支援するECイネーブラーも大きく成長しています。ECイネーブラーはECの各プロセスにおける業務支援機能を提供する事業者です。 昨年は「BNPL(Buy Now Pay late:後払い決済システム)」の「Affirm(アファーム)」が上場、顧客に対するメールマーケティングを支援する「Klaviyo(クラヴィヨ)」が時価総額1兆円を突破するなど多くの企業が急成長を実現しています。 そんなECイネーブラーの中でも注目を浴びるのがEC事業者の「返品」に関す
2021/09/08 リンク