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1. アドバンテージの認識 私は小学生のときからカードゲームが得意だった。当時は遊戯王をやっていた。... 1. アドバンテージの認識 私は小学生のときからカードゲームが得意だった。当時は遊戯王をやっていた。周りの友達は「ドレイン・シールド」や「攻撃の無力化」というカードを強いと思っていた。それが弱いと説得を試みるも失敗した記憶がある。 攻撃の無力化(引用元) カウンター罠 カードテキスト ①:相手モンスターの攻撃宣言時に、その攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃を無効にする。その後、バトルフェイズを終了する。 ドレインシールド(引用元) 通常罠 カードテキスト ①:相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分だけ自分はLPを回復する。 遊戯王はライフポイント8000を削ることが勝利条件の一つだ。当時一般的にアタッカーとしてのモンスターの基準値は1500~2000程度。上記のカードを強いと認識する