エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
AIが変えた飲料開発、「男梅サワー」とIBMの意外な関係とは?|Mariko Nishimura(mariroom)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
AIが変えた飲料開発、「男梅サワー」とIBMの意外な関係とは?|Mariko Nishimura(mariroom)
サッポロビールの「男梅サワー」開発に日本IBMのAIシステムが使われていることは既に業界で注目を集めて... サッポロビールの「男梅サワー」開発に日本IBMのAIシステムが使われていることは既に業界で注目を集めている。しかし、そのシステムを支える立役者は一体誰なのか? 開発を進めた日本IBM当事者に話を聞くべく2023年末に日本IBM箱崎ビルに伺った。取材相手はプリンシパル・データサイエンティスト佐藤和樹氏だ。2009年日本IBM入社、「若いうちにしかできないことに挑戦したい」という情熱のもと、最前線でエンジニア力を蓄えた後にコンサルティングチームに移籍、その後はデータ分析を強みにキャリアを積み重ねたのちに関わったのがサッポロビールのプロジェクトだ。 日本IBM プリンシパル・データサイエンティスト 佐藤和樹氏に話を伺った。佐藤:「データ分析のキャリアの中で化粧品などの素材配合をAIで行う仕事に醍醐味を感じていた時でした。食品や飲料でも配合ソリューションを活かしてみたいと考えていた時に、出会えたの