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組織フェーズの変化に対応できないと”無価値”になる話|竹田正信 Masanobu Takeda
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組織フェーズの変化に対応できないと”無価値”になる話|竹田正信 Masanobu Takeda
マネーフォワード取締役 グループ執行役員、ビジネスカンパニー COOの竹田です。 1年ほど前のnoteで、組... マネーフォワード取締役 グループ執行役員、ビジネスカンパニー COOの竹田です。 1年ほど前のnoteで、組織フェーズの転換点について書きました。 その後、社内外のマネジャーや経営者の方々から、この「組織フェーズの変化点」についてよく質問をされるので、今回のnoteでは「従業員数による組織フェーズの変化」について整理してみました。 はじめにこれは、私自身のこれまでの体験から整理した図になりますので、あくまで一例としてご覧いただければと思います。 組織に変化を与える要素はもちろん従業員数以外にも様々ありますが、ここでは、従業員数に応じた変化をまとめています。 ご覧のとおり、マネジャーや経営者は、従業員規模に応じて、異なるアクションやスタンス、考え方をする必要があると思っています。もっと言えば、マネジメントは、組織のフェーズの変化を捉えて自らを変革し続けないと、たとえどんなに伝説的な成果を残し