エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
SaaSを社内で広げるなら「横展開」してはいけない|萩原 雅裕|Prodotto代表
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
SaaSを社内で広げるなら「横展開」してはいけない|萩原 雅裕|Prodotto代表
(2023年7月25日追記:許諾が取れたため、初出時に匿名だった事例を記名とした上で、ご本人からの補足点... (2023年7月25日追記:許諾が取れたため、初出時に匿名だった事例を記名とした上で、ご本人からの補足点を追記しました) 一部の部署では活発に使われてるんだけど、それ以外の部署・メンバーに広がらないベンダーの方からはエクスパンション(利用拡大)の課題として、 ユーザーの方からは社内推進・社内展開の課題として、 こういう話をホントーによくお聞きします。 お話を聞いてみるとだいたい似たような感じ。 で、私がアドバイスする内容もだいたい同じ。 これは文字に起こしておいた方が世のためになるかもしれないな、と思ったのが、本記事の背景です。 この記事の内容をざっくり言うと ある部署でうまくいったからといって、その「やり方」を横展開すればうまくいくわけではない。 課題のない顧客に売ってはならないのと同じで、課題のない部署に解決策(ツール)を押し付けてはならない。 横展開すべきは「やり方」ではなく「変革プ