エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
データをいじりだす前に、分析の設計をして問題を構造化しよう|阿部真幸(Masayuki Abe)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
データをいじりだす前に、分析の設計をして問題を構造化しよう|阿部真幸(Masayuki Abe)
「分析してたら、迷路に迷い込んでしまった…結局何を分析すればいいんだ?」 「せっかく細かく分析した... 「分析してたら、迷路に迷い込んでしまった…結局何を分析すればいいんだ?」 「せっかく細かく分析した結果がほとんど使われなかった…」 みたいなことってありませんか? 少し極端かもしれませんが、私の経験上、分析における失敗パターンでよくあるのが下記です。 【1】分析しないといけないことが見つかった or 依頼が来た時に、すぐにデータをいじりだしてしまう。しかし、すぐに答えが見つからず、迷宮にはまり、結局何をすればいいかわからなくなる…【2】細かく分析をして様々なデータを調べ、アウトプットしたのにほとんどが使われず、大した意思決定につながらない。かける時間にたいして結果が見合わない分析になってしまった… このような失敗を防ぐためにも、事前に問題を構造化し、分析の設計をしておくことが非常に重要です。言い方を変えると、ベースとしてのロジカルシンキングスキルが非常に重要ということです。 この記事では、