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53平均律で作曲するには?【045】|変態音楽理論アカデミー YutopiaParty
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53平均律で作曲するには?【045】|変態音楽理論アカデミー YutopiaParty
こんにちは、こんばんは、ユートピア! 変拍子兄さんです。 今回は、53平均律 というクソデカ音律で作... こんにちは、こんばんは、ユートピア! 変拍子兄さんです。 今回は、53平均律 というクソデカ音律で作曲するには どんなことを頭に入れておけばいいのか?っていう話をします。 この音律は中級者~上級者向けの微分音です。 ポイントは ①鍵盤の段ごとの役割 ②純正化 ③トネッツの活用 以上の3つです! それでは、解説していきましょう! ◆53平均律の音律の特徴 まず53平均律の特徴は3倍音と5倍音の正確さです。 これだけ巨大な音律を扱うのであれば、この特性は活かしたいものです。 基本は5度と3度で考える、というわけですね。 ステップ数が多いため、他の倍音もそんなに悪くはないです。 一応、他の音律との比較表を作ってみました。 個性は3,5,7倍音のズレの少なさで捉えます。 精度の目安は2¢以内であれば最高! 5¢以内であれば、いい感じです。 ◆鍵盤モデル53平均律は 7x4 + 5x5 = 53 で