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GLSL : don't use "if"|Nobu|note
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GLSL : don't use "if"|Nobu|note
Shader記述時の注意点* for文のループ回数を動的に出来ない。 * if文はあまり使わない方がいいらしい (... Shader記述時の注意点* for文のループ回数を動的に出来ない。 * if文はあまり使わない方がいいらしい (処理負荷が高い) * 基本bit演算は使えない。将来のために予約はされている。拡張を使えば使える。 * 配列も基本的には使わない方がいい ifの分岐を避ける> 3項演算子vec3 BLACK = vec3(0.0); vec3 WHITE = vec3(1.0); vec3 color; // こんなif文は、 if (x < 0.5) { color = WHITE; } else { color = BLACK; } // こんな三項演算子に置き換える color = (x < 0.5) ? WHITE : BLACK;こんな感じでif/else構文を避けていくわけですが、この方法の欠点はベクトルの要素を使って一度に条件分岐することができない事です。 step関数とmix関