エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
吉増剛造×郷原佳以「デッドレターの先に・・・・・・」/吉増剛造『詩とは何か』|KAZE
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
吉増剛造×郷原佳以「デッドレターの先に・・・・・・」/吉増剛造『詩とは何か』|KAZE
☆mediopos2672 2022.3.11 吉増剛造『詩とは何か』については mediopos-2563(2021.11.22)ですでにと... ☆mediopos2672 2022.3.11 吉増剛造『詩とは何か』については mediopos-2563(2021.11.22)ですでにとりあげているが 今回は群像2022年4月号の 郷原佳以(仏文学)によるインタビュー記事から タイトルにあるように 「デッドレターの先に・・・・・・」について 吉増剛造はエミリー・ディキンソンとの出会いで 詩作上の深い影響を受けるようになったという ディキンソンは宛先をもたない 「手紙のようにして詩を書いた人」で その詩はほとんどが死後公表されたもの いわばデッドレターとしての詩 一見「簡潔な、親しみやすい外見」をもちながら その底には「爆弾」が秘められている 宛先をもたない手紙といえば パウル・ツェランのいう「投壜通信」ともいえるが 吉増剛造の詩はさらに「トドかなくてよい」 最後は「届きませンように」とさえいう 「書けもしないような遺書を、 自分自