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事業開発とプロダクトマネージャーの分担〜バクラクのプロダクト開発を例に〜|numashi/LayerX バクラクVPoP
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事業開発とプロダクトマネージャーの分担〜バクラクのプロダクト開発を例に〜|numashi/LayerX バクラクVPoP
このnoteは「BtoB事業開発アドカレ」の2日目の投稿です。 面白かったらぜひハッシュタグ「#BtoB事業開発... このnoteは「BtoB事業開発アドカレ」の2日目の投稿です。 面白かったらぜひハッシュタグ「#BtoB事業開発アドカレ」をつけてシェアをお願いします! vol1はこちら vol2はこちら 要約BtoB事業開発アドカレの2日目のnoteでは、事業開発(BizDev)とプロダクトマネージャー(PdM)の役割分担に焦点を当て、具体的なプロダクト立ち上げの経験を通じて説明されています。プロダクトのアイディアから市場への導入までの7つの要素の重要性が指摘され、その中での分担の実例が具体的に述べられています。 このnoteでお伝えすること事業開発(Business Development、通称BizDev)は定義が曖昧であることが多く、各社役割は様々です。 ちなみに、私がLayerXで主な役割をしているプロダクトマネージャー(通称PdM)も各社役割が様々だったりします。BizDevとPdMはしばしば