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SNSマーケは井の中の蛙なのかもしれない|ヤマシタ マサトシ
こうして毎日noteで書いていて、フォローしてくれる人もジワジワ増えてきて、SNSがきっかけでお会いする... こうして毎日noteで書いていて、フォローしてくれる人もジワジワ増えてきて、SNSがきっかけでお会いする人も増えてきました。 で、そうなってくると生活の一部に組み込まれたSNSがまるでみんなやっていて当然みたいな感覚になるのだけれど、それは違う。 ここでちょっと、2018年9月現在の各種SNSの日本国内での利用動向を見てみましょうか。 【前提条件】 日本の総人口:1億2678万人 東京の総人口:927万人(2015年の統計資料より) 年齢分布: 0-14歳 12% 15-64歳 61%(生産年齢人口率) 65歳以上 27%※アクティブユーザー数とは特定期間中にサイトを訪問した利用者数です。計測方法により重複したりするので、必ずしもその人数であるというわけではないですが1つの大きな指標になります。 ※アクティブ率とはそのサイトやサービスやアプリの登録者に対しての利用者の割合です。これも運用
2018/09/24 リンク