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VCから「その課題はピンと来ないンゴねえ…」と言われた時は、解決したい社会課題と現場課題のどちらかが欠けているか、もしくは説得力が無いのかもよ?ということを文章でまとめる試み|岡島文化センター
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VCから「その課題はピンと来ないンゴねえ…」と言われた時は、解決したい社会課題と現場課題のどちらかが欠けているか、もしくは説得力が無いのかもよ?ということを文章でまとめる試み|岡島文化センター
VCから「その課題はピンと来ないンゴねえ…」と言われた時は、解決したい社会課題と現場課題のどちらかが... VCから「その課題はピンと来ないンゴねえ…」と言われた時は、解決したい社会課題と現場課題のどちらかが欠けているか、もしくは説得力が無いのかもよ?ということを文章でまとめる試み 起業したわー、資金調達したいわーという流れで(主にVCの人たちに)ピッチをする時、話に盛り込むべきポイントはなんですかね。 そう、 「顧客の持つ課題」「課題を解決するプロダクト」「目指すビジネス規模」 の3つですわね。 細かい表現は違うかもだけどこの3つのトピックは鉄板だと思うす。 (エンタメ系ビジネスは今回は話の外、ってことで頼む) これ以外にも伝えるべきことはあるんだけど、最低限この3つは他人(特にVCや投資家)があなたの事業アイディアがイケてるかイケてないかを少ない時間で判断するために絶対必要。 で、僕もありがたいことにスタートアップのピッチを聞かせていただくことがあるのですが、「顧客の課題」がフワッとしすぎて