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スポンテニアスな音楽とは(中村とうようによる坂本龍一批判を再考して)|oomorikei
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スポンテニアスな音楽とは(中村とうようによる坂本龍一批判を再考して)|oomorikei
中村とうようさんの坂本龍一批判をまた改めて考えてみました。 Twitter投稿( keiomr )から引っ張ったも... 中村とうようさんの坂本龍一批判をまた改めて考えてみました。 Twitter投稿( keiomr )から引っ張ったもので、相変わらず「てにをは」や句点の間違いがあるかもしれませんが、どうかご了承の程を。 ミュージックマガジンを定期的に読み始めた頃、中村とうようさんがジャズの魅力を説明するのに「スポンテニアス」という言葉を使って、それまでまったく知らなかった言葉そのものと共にスポンテニアスな音楽とはどのようなものか教えてくださった。 スポンテニアスな音楽とは「自然発生的な」感じを醸し出すものという趣旨だったと理解して、今でも時々スポンテニアスとはと考え直すくらいだから、当時DKだった僕相当は大きな影響を受けた。 ジャズ、R&B、ブラジリアン、ラテン、アフリカン、歌謡曲の歌い手。 スポンテニアスな感じがするのは同じだ 記憶によれば、対比として楽譜を読み込んで正確に演奏することが求められる西洋音楽