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4Pに代わるBtoBマーケティングフレーム『SAVE』の話|おおさわ
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4Pに代わるBtoBマーケティングフレーム『SAVE』の話|おおさわ
BtoBマーケター、4Pを使うとモヤモヤした話普段あんまりマーケティングフレームワークは使いませんが、... BtoBマーケター、4Pを使うとモヤモヤした話普段あんまりマーケティングフレームワークは使いませんが、この間、情報を整理する必要があり4Pを久々に使いました。 しかし、うまく使えませんでした。こんなことを感じてしまいました。 製品(Prodauct):無形商材の場合、なんとなく当てはめにくい。あと製品の機能って正直どうでもよくて、その機能がどんな課題を解決してくれるのか?の方が大事なので、製品の機能を考え出すとしんどい流通(Place):無形商材の場合、配架の概念があまり強くないので、どこに出品するか考えにくい 価格(Price):価格競争してしまいやすくなる。提供価格を下げないとしても、コストを下げるために奔走したり。コスト下げるのは大事だけど、買いたたくのはよくない。それに、BtoBの場合、お客様は安いから導入するというより「投資対効果が見込める」から契約することの方が多いのでは? 販