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アニメーションと音楽を同期させるためにカンペ表と電卓をつかう|大柴 拓 Taku Oshiba
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アニメーションと音楽を同期させるためにカンペ表と電卓をつかう|大柴 拓 Taku Oshiba
音楽家兼アニメーション作家の私は、映像と音楽がぴったりシンクロ=同期する「音楽劇」というアニメー... 音楽家兼アニメーション作家の私は、映像と音楽がぴったりシンクロ=同期する「音楽劇」というアニメーションを主に制作しています。 細かく・頻繁に映像と音のタイミングを合わせないとならないのですが、どう行っているかというと 「音1拍が、映像の何フレーム(コマ)分か」 のカンペ表を見ながら、ひたすら電卓で計算 しています。 その自作カンペ表がこちら。 解説します。 BPMとはBeats Per Minute の略で、音楽の1分間の拍数を表します。 60BPMだと1分間に60拍、つまり秒針と同じ速度。120BPMだと1分間に120拍、秒針の2倍の速度。という意味になります。 FPSとはFrames Per Second の略で、映像が1秒間に何フレーム分(何コマ分)の絵から成っているかを表します。 24FPSだと1秒間に24フレームの静止画が並んだ映像、という意味になります。 これらを踏まえて「音楽