エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ガンダムはSFか論争補足|純戦士のおじさん
これねー、学生運動が流行ってた頃の時代を知らないと割と誤読するヤツなんよー まず初めに、富野監督は... これねー、学生運動が流行ってた頃の時代を知らないと割と誤読するヤツなんよー まず初めに、富野監督はえすえふっぽさに重きを置いていない。あの方は「まず作劇」があり、作劇を補強する為にSFとかを「利用」する人である。ガチでSFやりたい高千穂遙とはそもベクトルが違う。 で、次に富野は高千穂遙より年上で学生運動ど真ん中世代なんだが、高千穂遙はその学生運動ど真ん中世代より遥かに「その時代の空気を体現してる」困ったおじさんなんよ。彼が言う「SFマインド」的な言葉は多分吉本隆明の「大衆の原像」とかに類似してる感がある。今では吉本隆明なんてジジイ知ってる人は少ないだろうが、あれ当時はサブカル界隈にメチャクチャ影響力持ってた化け物だからね。そのSF特化型吉本隆明という珍妙な生き物は、多分あの界隈では面倒臭さMaxだったと思います。高千穂と安彦が仲良いのも多分「全共闘世代の雰囲気」が肌に合うという部分で読み解