エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
新聞のロゴにみる「ブラックレター」とは何ものなのか?|しじみ |デザインを語るひと
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
新聞のロゴにみる「ブラックレター」とは何ものなのか?|しじみ |デザインを語るひと
ビジネスに使えるデザインの話デザインの知識は、デザイナーや広告代理店にすべて委ねるわけにはいかな... ビジネスに使えるデザインの話デザインの知識は、デザイナーや広告代理店にすべて委ねるわけにはいかないものがあります。なぜなら、企業やブランドがデザインを使ってやりたいことは、「意志の伝達」や「ポジションの獲得」だからです。アウトプットの是非が判断できないって、デザインというコミュニケーションの主体として、かなり怖いディスアドバンテージになります。ということで、知っておくとビジネスでも役に立つデザインの話をこちらのマガジンにまとめています。 「ブラックレター」って何?ニューヨーク・タイムズのロゴこういう文字を、新聞のタイトルやワインのラベル(エチケット)に良く見かけると思います。これは、「ブラックレター(Blackletter)」という文字、書体の1種です。なぜ「黒文字」と呼ばれるのかというと、平ペンを使って書かれた文字で、そのためこの書体を使った紙面は黒みが強くなったため。 ラテン語の聖書(