エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント4件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
5年生が「割合」で壊滅するまで、その4〜そして「割り算」しか、子どもの頭には残らなかった〜|Sora|note
1月の下旬。5年生の「割合」の単元も終わりに近づいていた。 2クラスとも予想どおり壊滅していた。壊... 1月の下旬。5年生の「割合」の単元も終わりに近づいていた。 2クラスとも予想どおり壊滅していた。壊滅としか言いようがない。「もとにする量」「比べられる量」「割合」の3つの言葉が子どもたちをかつてないほどの混乱に陥れていた。「単位あたり量」を何とか生き抜いた子どもたちもここで脱落した。 学習をすべて終えた後の「まとめの問題」の一問目。「定員」と「参加希望人数」の表から「割合」を求める基本問題を解ける子はほんの数人。先生たちは3つの「公式」を思い出すための「く・も・わの図」を黒板に貼り出して当てはめるように言うが、まったく役に立たない。何が「もとになる量」で何が「比べられる量」なのかが「わからない」のだから公式に当てはめることができないのである。 パーセントの意味も割合の意味も誰も理解していない。前に立っている先生さえも。「小数点を右に動かすんだ」という「やり方の話」しか、先生には「できない」
2021/03/04 リンク