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キャズムを超えるEVスタートアップ同士の争い|水煮魚
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キャズムを超えるEVスタートアップ同士の争い|水煮魚
キャズムを越えようとするEVスタートアップ達キャズム理論とは、イノベーター理論における初期市場(イ... キャズムを越えようとするEVスタートアップ達キャズム理論とは、イノベーター理論における初期市場(イノベーターとアーリーアダプター)とメインストリーム市場の間に深い溝(キャズム)が存在し、スタートアップにとって大衆市場を開拓するためにはこの溝を越える必要があります。 画像の参照元中国では、2012年末頃からNEVの月間シェアが安定的に30%を超えており、発展フェーズとして既にキャズムを超えていると思われるかもしれません。しかし、実際にはセグメントによって大きく偏っており、A00市場(長さ3.9m以下)はEVのシェアが100%に近く、A0市場(4.4m以下)も高いシェア率を獲得しています。一方で、主要なAセグメント以上の市場に関しては、まだエンジン車が主流であり、EVに関しては、まさに2023年のQ1~Q2の今が、このキャズムにぶち当たって越えようとするタイミングです。 キャズムが生まれる原因