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BtoBにおけるSNSの可能性と活用のポイント|Tsutomu Sogitani
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BtoBにおけるSNSの可能性と活用のポイント|Tsutomu Sogitani
「SNSはBtoBに向かない」という話をしばしば耳にします。 LinkedInが普及していない日本では、浸透して... 「SNSはBtoBに向かない」という話をしばしば耳にします。 LinkedInが普及していない日本では、浸透しているビジネスSNSは事実上存在しないといっていいでしょう。40代以降中心のFacebookはアクティブユーザー減少の傾向にあり、Twitterは若年層のプライベート利用が活発な印象もあります。そして私自身、日本のBtoB企業におけるSNS活用の成功事例と言われても、パッとは思いつきません。 一方で、仕事中に以下のような会話をした経験はないでしょうか? 「Twitter見てたらこんなの流れてきたんだけど…」 「そういえばFacebookで見かけたあの記事が…」 「○〇さんって知ってる?あの人がこの間Twitterで…」 「これ、SNSで話題になってるらしいんだけど…」 SNS上の情報がオフィスでの会話を誘発しているケースです。このような状況を想像すると、「BtoB=SNS効かない」