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「自分は何屋なのか?」を理解して変化できる人は商売上手 by 田端信太郎・著「MEDIA MAKERS」 LINEの田... 「自分は何屋なのか?」を理解して変化できる人は商売上手 by 田端信太郎・著「MEDIA MAKERS」 LINEの田端信太郎さんの著書「MEDIA MAKERS」が非常に参考になったので、共有しておきます。 物を売るなど、商売をしている方は必読ですよ。 エルメスは馬具の革細工屋からカバン屋になった本書で参考になったのは、ブランド「エルメス」が時代によって、業種を変えて成長してきた事例を紹介する箇所。 元々、エルメスはヨーロッパのお金持ち向けに馬具の革細工を作っていた会社だったそうです。 当時は移動手段として馬車を使うのが主流でしたから、それで儲けられていたわけです。 しかし、自動車が普及するようになり、馬車に乗る人は激減してしまいました。そこで、エルメスは発想の転換を行ったのです。 自社のコア・コンピタンス(「自社ならでは」の競争優位の源泉)を、最高品質の旅行用革製品を作ることと再定義し
2016/05/08 リンク