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管理部社員0名だったHiTTOが、半年で年次決算・監査対応をフルリモート化するまで|早瀬友貴(ハヤセトモタカ)
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管理部社員0名だったHiTTOが、半年で年次決算・監査対応をフルリモート化するまで|早瀬友貴(ハヤセトモタカ)
みなさま初めまして! HiTTO株式会社で管理部を立ち上げた早瀬と申します。 HiTTOでは現在、経理・労務... みなさま初めまして! HiTTO株式会社で管理部を立ち上げた早瀬と申します。 HiTTOでは現在、経理・労務・総務・法務といった、 日々発生する管理部のオペレーション業務だけでなく、 年次決算や、監査対応に到るまで、会社に出社する事なく、フルリモートで対応できています。 ですが、わずか半年前までは、リモートなんて夢のまた夢の状態でした。 当時は管理部門に従業員が1人もおらず、代表と、派遣社員1名と、業務委託の方々で各業務を分担する事で、なんとかオペレーションを回しておりました。 もちろん全業務、紙の書類が中心。四半期毎の監査も当然、会議室を数日間、終日確保して、監査法人の方に会社まで来てもらっておりました。 HiTTOに入社して以来、その状態を変えようと、半年間かけてフローの整備を推し進めてまいりました。その結果、気づけば無理なくフルリモートに移行できていました。 今回は、組織が具体的にど