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「教師なし・授業料不要のエンジニア養成機関『#42Tokyo』」と公教育の社会実装についての話。|Shunsuke Takagi(たかーぎ)|note
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「教師なし・授業料不要のエンジニア養成機関『#42Tokyo』」と公教育の社会実装についての話。|Shunsuke Takagi(たかーぎ)|note
「教育」というと,すぐに学校を思い出す。「教育」には学校以外に家庭教育・社会教育があるのに関わら... 「教育」というと,すぐに学校を思い出す。「教育」には学校以外に家庭教育・社会教育があるのに関わらず,その中でも学校の割合が多くを占める. その担い手である教師は絶対的権威を持ち,家庭教育・社会教育の機能すらも学校の教師に委ねられてきた。しかし現在、人々の学校不信・教師不信が日々増大している。学校の公共性への疑念が生じてきている。公共性は画一化への動きと繋がる。この記事では既存学校の対極にある「教師なし・授業料不要のエンジニア養成機関『42 Tokyo』」を取り上げ、現在の公教育制度の限界と課題,それらの解決方法について述べていく. キーワード:公教育,公共性,多様性,学校の役割,社会彫刻 こんにちは!たかーぎ(@takagi_1129)こと,高木俊輔です. 現在はN高というネットで授業が受けられる高校に在籍しつつ,ハッシャダイという教育系の会社でデータアナリティクスだったり業務改善だったり