エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
デザインカンプを作るのをやめてアジャイル化を試みた話|といとい
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
デザインカンプを作るのをやめてアジャイル化を試みた話|といとい
こんにちは。デザイナーです。 サイボウズ株式会社でUX / UIデザイナーをやりながら、複業でフリーラン... こんにちは。デザイナーです。 サイボウズ株式会社でUX / UIデザイナーをやりながら、複業でフリーランスのデザイナーもやってます。 サイボウズではアジャイル開発手法の一つであるスクラム開発が主流で、自分もスクラムマスターとしてスクラム開発に関わっているのですが、自分が関わって来た受託案件ってみんなウォーターフォールだなぁ、と思って今回複業の制作案件でアジャイル移行を試みてみました。 これまでのやり方自分が受託の制作会社で働いていたころのプロジェクトを振り返ってみるとほとんどがウォーターフォール型の開発でした。 例えばよくあるWebサイトのリニューアル案件だと 1. 企画書、見積もり、スケジュールをだす 2. デザインカンプ 、仕様書を出す 3. デザインがfixしたらコーディング開始 4. コーディングが完了したら確認してもらって納品こんな感じです。 それぞれの段階でドキュメントをfix