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モスバーガーの不調から学ぶ、ブランドコンセプトを実現する組織リソース確保の難しさ・大切さについて|黒澤 友貴
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モスバーガーの不調から学ぶ、ブランドコンセプトを実現する組織リソース確保の難しさ・大切さについて|黒澤 友貴
本日に読み解いていくニュースはこちらです。 モスバーガーが「創業以来2度目の絶不調」に苦しむ致命的... 本日に読み解いていくニュースはこちらです。 モスバーガーが「創業以来2度目の絶不調」に苦しむ致命的な原因 マクドナルドと入れ替わるようにして、ハンバーガー業界2位のモスバーガーが、いま創業以来2度目の絶不調に陥っている。記事内では、この不調の原因が、 ①フランチャイジーオーナーの高齢化・不採算店舗の増加 ②「異業種」との戦いの激化 この2つが挙げられています。 モスバーガーが不調なのは、上記の要因はもちろんあると思いますが、他の要因があると自分は考えています。 それこそが・・・↓ ブランドコンセプトである「こだわり」と組織リソースのギャップさて、どういうことなのか? モスバーガーのビジネスモデルを読み解き考えていきたいと思います。 ※この記事内では、ブランドコンセプトは「ブランドが提供する価値」と定義して話を進めていきます。デービッド・アーカーのブランド論にある「ブランド・ビジョン」という