エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【誤植?】高校情報Ⅰ教員研修用教材 マイクロビット(micro:bit)Pythonプログラム 005_第3章コンピュータとプログラミング(P109)加速度センサ|高校情報科・情報処理技術者試験対策の突破口ドットコム
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【誤植?】高校情報Ⅰ教員研修用教材 マイクロビット(micro:bit)Pythonプログラム 005_第3章コンピュータとプログラミング(P109)加速度センサ|高校情報科・情報処理技術者試験対策の突破口ドットコム
2022年度からの高校「情報Ⅰ」新設に向けて、文部科学省から提供されている、教員研修用教材の内容をかみ... 2022年度からの高校「情報Ⅰ」新設に向けて、文部科学省から提供されている、教員研修用教材の内容をかみ砕き、独自に動画解説をYouTubeで順次アップしていっています。 今回は、第3章コンピュータとプログラミングの学習12で用いられているマイクロビット(micro:bit)をセットアップから分かりやすく解説しようと、自らマイクロビットを購入し検証しているのですが、誤植っぽいものを発見したので、備忘の為、noteに記載しておきます。 該当箇所は以下P109の演習問題 誤植と思われる模範解答 ◆前提知識◆(私もマイクロビットさわるのが初めてだったので、調べた前提知識として) accelerometer.get_x()でマイクロビットのx軸の傾きを取得している。 上記の様に右の傾きは 正の数値 左の傾きは負の数値となる。 この100の数字は、初めは角度と思っていたのですが、調べた結果 傾きを0~