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【サービスデザインの学び ②】ペルソナと統計データ/ジャーニーマップとドラマティック・アーク/主要ステージ|Toshiya Sasaki
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【サービスデザインの学び ②】ペルソナと統計データ/ジャーニーマップとドラマティック・アーク/主要ステージ|Toshiya Sasaki
こんにちは。マネーフォワード Xの佐々木です。 この記事では『サービスデザインの実践』を読んで得られ... こんにちは。マネーフォワード Xの佐々木です。 この記事では『サービスデザインの実践』を読んで得られた学びを言語化していくシリーズの2回目として、ペルソナやジャーニーマップなどのツールについての学びをまとめてみようと思います。 ペルソナやジャーニーマップはサービスデザインの活動でよく使うツールですが、あらためて実践で活用する際のヒントになれば幸いです。 ちなみに1回目の記事はこちらです。 ペルソナに統計データを取り入れて信頼性を高める 対象ユーザーの認識をプロジェクトメンバーで合わせるために、具体的な人物像を設定することがあります。定性データからつくったペルソナは、数値を重視する人からの信頼が得られないことがあるので、統計データを取り入れるようにします。 マネーフォワード Xの共創プロジェクトでは、ユーザー調査の前にワークショップでプロトペルソナを設定したり、ユーザーインタビューの後にユー