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【資料】ゲームプロデューサーは現実と夢を見る。ゲームを企画する前から考えていること。販売予測シートも公開|うきょう|フリーゲームプロデューサー兼マーケッター(株スタジオデルタ代表)
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【資料】ゲームプロデューサーは現実と夢を見る。ゲームを企画する前から考えていること。販売予測シー... 【資料】ゲームプロデューサーは現実と夢を見る。ゲームを企画する前から考えていること。販売予測シートも公開 ゲーム制作者の多くは作りたいものを作るところから始める人が多いかもしれない。 それで全然いいと思うし、むしろそれこそモチベーションMAXで取り組めるよね。 でも私の場合は少し違う。 もちろんやりたいことから始めることもある。 でも、ある企業からの命題が与えられたり、タスクがある前提からの仕事を始めることが多いので、どうしても収支と利益が求められることが多い。 そこで今回は、私が普段、ゲームを作る時、どういうところから考え始めるのか?という観点で、企画を考えると同時に行う、マーケティングと数字を意識した資料を少し公開したいと思います。 まぁ資料の数字はダミーではありますが、実際にこういうことやってるよという参考になれば幸いです。 特にプロデューサーとか、事業設計者志望の方は参考になるかも